CAFFY'S BLOG

こだわり 竹生島  神を斎(いつ)く島

2008年06月12日



 第13回琵琶湖一周健康ウオ-キング 8月9日の オプション地

 アラ-カルト
 1)社寺以外の住地なく、人は住んだ無い(意外?) 住んでいる
 のは、かの有名な「カワウ」。なのに、「島」の字 「山」のみ
 今や 「嶋」化?
 2)弁天堂は 最も古い「日本三弁財天」その名は竹生島宝厳寺。
 因みに あと2つは 江ノ島と宮島 
 3)都久夫須麻神社「(つくぶすま)本殿(国宝)は 桃山時代の
 代表的国宝建築物 関白秀吉公,,,,伏見城から神殿寄進
 4)琵琶湖八景の一つ 所在地 意外 長浜市 西側付近が 琵琶湖
 最深部(104,1m) 北側にある 湖底遺跡は、世界でも類が無いと
 か。
 5)「ちくぶしま」 「ちくぶじま」2通り 琵琶湖周航の歌の歌詞
 英語版は、shima 竹生島クル-ズのパンフレットには わざわざ
 ふりがな入りで 「チクブジマ」どっちがどっち ? そうだ       
 6月15日(日)今津である 合唱コンク-ルで 耳をすませて
 しっかり 聴いてみよう。「し」と「じ」おなじ語中なのに何故?
 
   ウオ-キング参加のみなさん ぜひ 一度 PC 開けてみて
 下さい、情報一杯 です。きっと 楽しくなるでしょう。

   70日前 イベント?  ここであったら いいのにナ  
   



Posted by キャッフィー&サポーターズ at 13:00│Comments(3)
この記事へのコメント
アンゲさんは勉強家ですね☆なかなかここまで詳しい人はいないでしょ☆
さすがでございます!!
Posted by さよ at 2008年06月13日 20:07
 今 テニスのレッスンを 終え PCに飛びつきました。

 オレガンマ二ネヨ キッポヨ  チンチャへジュシヨソ コマワヨ

  いやはや 誠にお恥ずかしい次第です。  例の 竹生島イベン   

 トは、150日前イベントが 私にとって まいち 不完全燃焼で有

 り 旗(のぼり)を 持つて歩くだけが サポ-タ-の仕事とは 思

 ってませんでしたので、何か 区切りのイベントをと 思い お願

 いしてましたが、無理難題だったことを謝し 取り下げます。

  でも このまま 記念すべきウオ-キングを 終るわけにはいきま

 せんので 9月13日の ゴ-ル時には 何か締めくくり(謝恩?)の

 セレモ二-を 考えたいと 思ってますので その節には お力を

 お貸し下さい。早速のアドバイス お待ちしてます。

      クンシイレ トゥ マンナプシダ 
Posted by アンゲ at 2008年06月13日 23:19
  例の 医務室 の キャッフィ-の 消息 教えて下さい。

 昨日 行きつけの エステのお店に飾ってもらいました。&

 散髪屋サンです。 たまには いってます。   私 でも

  ヒント   JR山科駅前の 大丸山科店4F

      みんなで  キャッフィ-の サ-クル 広げましょう!
Posted by アンゲ at 2008年06月14日 20:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。